お問い合わせ

ブログ

BLOG

古民家の床下

2020.01.13

こんにちは。

KENBOです。

突然ですが、ワタクシがお借りすることになった

借家はしばらく空き家になっていた萩市椿東にある

築70年の庭付き古民家であります。

古いものは好きな方で、というより

経年変化するものが好きと言った方が正確かも。

 

当然、この古民家くん

断熱などの性格は持ち合わせておらず

この時期は足元が底冷えすることになります。

ということで、床下断熱工事に着工!

 

畳をあげ

この瞬間はちょっとドキドキ・・・

 

ん?

床板が正方形に切られている?

合板を剥がすと、掘りごたつ跡が!!

 

へーーー

昔は掘りごたつを使用してたんだぁ!

というエピソードのみ

(写真撮れてなかったウウウ泣)

 

 

そして、長年溜まりにたまった

床板の埃をせっせとお掃除

 

断熱シートには高価なものを

あげればキリがないですが

ここはコスパを重視して

ヒートバリアシートⅡをモノタロウで購入。

 

タッカーでしっかり四辺を留めて

 

アルミテープでしっかり補強して完了!

 

ジャーン!!

 

いや~違う

底冷え感が全然違う。

自分でやったから、さらに違う気もする。

 

よし来週は、浴室塗装いってみっか!!

(↑やりだすと止まらない性格)

 

 

萩市・阿武町の空き家管理サービス
KENBO

 

 

 

 

ページトップへ