お問い合わせ

ブログ

BLOG

どんど焼き

2020.02.04

こんばんは、KENBOです。

本日は2月3日

萩の浜崎町にある住吉神社では

どんど焼きと節分の餅まきが行われます。

 

さすがは山口県。

 

山口県は餅を食べる機会でいうと全国1位だそうです。

にもかかわらず、消費額でいうと全国10位以下。

 

・・・・・は?

 

街のじいちゃんにインタビューをすると

「餅は買うもんじゃない、拾うもんじゃあ!」

とキッパリ!

 

なんという潔い姿勢。

 

ある意味、うらやましい。

 

 

 

という、県民性からして

住吉神社さんでも、

「福はうち!!!」と叫びながら

餅を投げまくることになるわけで

それを拾いまくることになるわけです。

 

また、節分行事では

今年の年男と年女の厄払いも兼ねております。

そして、年男・年女の記念撮影。

 

正月のお飾りなんかも

しっかり焼いていただき

新たな気持ちで2020年も再スタートであります。

 

今年は萩で

人そして、建物(空き家)といい出会いができますように。

 

 

合掌

 

 

福はーうち

福はーうち

福はーうち

 

 

萩市・阿武町の空き家管理サービス
KENBO

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ